いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

【雑記】この会社の飲み会がいかにクソか

お仕事において避けてとおれない

飲み会🍻

とかいうくそみたいな行事について語ろうと思います。

 

まず私には

仲良い人との飲み会は好き、仲良くなるための飲み会は超クソ

という、名だたる偉人も真っ青なモットーがあるため

端から会社の連中と仲良くする気などないうえで参加させられる飲み会は本当に地獄。

 

今の勤務先でね、毎月ほぼ強制参加の飲み会あるんですよ。私全部断りましたけど(つよい

 

しかもその理由が

課長のごきげんをとるため

 

???

?????

 

えぇええええ?!なにそのクソみたいな理由wwwwwwwwwwwwwww

 

と心の中で爆笑していた。

 

そしたらさ、前回辞めることを決めた記事で書いた、他の部の同期勤務の子が

「えぇ?!うちの部もですよ!!なんなんですかねこの会社!!」

って言っててうわぁああってなったよ。

 

その部の若手メンバーが耐えきれなくなって

「強制参加やめましょうよ、お金ももったいないですし」

って言ったら

「そんなこと言ってたら出世できないよ!これだからゆとり世代は!」

って鼻で笑われたらしいです。

 

は?何言うてんの?

 

でね、一番クソだなって思ったのが飲み会の話題のほとんどが某掲示板の自社スレのことらしい。

 

クソすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

叩かれてるやつがあーだこーだであれって誰誰のことでしょとか

そんな話するために何千円も出して時間を奪われると知ったときのワイの顔は

まるですべてを悟ったチベットスナギツネのようであった。

 

どうしたらそんなむだな時間を過ごせるのか。一周まわってむしろすごい。

休みの日に家族も強制参加の旅行とかサッカー観戦とかバーベキューとかあるってさ!

怖い~怖いよ~どうしたらそんな鬼畜の諸行が~!!

 

最高に無理だったのが、当日に体調不良で休んだ人に対して

飲み会だけは来るように呼び掛けていたことです。グループLINEの圧力。

怖い~怖いよ~(再び

 

当初その人は参加予定だったけど数週間前から時々休んだりしていて

余裕をもってやっぱり不参加にしたいと事前連絡してくれていたのになにゆえ。

結局行かなかったその人は、のちに会社を辞めてました。そりゃそうなるわ。

 

まぁ、個人的には一回だけ出た飲み会で田舎者だとバカにされたこととか

女性社員同士のこれまでの人生の不幸についての謎マウンティングが

本当に無理だなと思ったそんな数ヵ月だったよ。