いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

【メイク】推し活のあれやこれやについて①

arine.jp

 

この記事読んでいろいろと思いまして、推し活におけるメイク・服などについてまとめてみようと思います。

今回はメイクについてです。

リリイベは長丁場になることが多いのでとにかく化粧くずれしないようにしたくしてます。

 

  • スキンケアはしっかりめにする

前日頑張ると当日メイクするときの時短になるので、濃度高めのパックとか美容液はここで使う。

ただし合わないがために肌荒れしたら意味ないので、前日投入用ケアアイテムはいろいろ試してあらかじめ決めときます。

 

  • アイメイクは100%家で仕上げない

アイシャドウはパール感があって色薄めのベージュとかブラウン系でと7割くらいの濃さにしとく。

CLIO[クリオ] Pro Single Shadow プロシングルシャドウ (G10) [並行輸入品]

アディクション(ADDICTION ) ザ アイシャドウ #031 Tiny Shell 1g[並行輸入品]

クリオとアディクション大好きマン。

締め色はそこらへんの適当なパレットのやつにします。

 

アイライナーはひいたりひかなかったり。その日のアイメイクの具合で。 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

マスカラはキャンメイクのクイックラッシュ。形状記憶最強だと思う。

時間がたつことによってカールが落ちたりパンダ目になるのはなるべく避けたいので

会場着いてからor着くちょっと前に出先で塗る。

本当はまつエクしたい(えっ

 

  • ベースメイクは粉で直すこと前提

基本リキッドとかクッションファンデの上にキャンメイクのラベンダーパウダー全顔にはたく感じです。

キャンメイク トランスペアレントフィニッシュパウダーPL パールラベンダー10g

仕上がりがすごく好き。前まではマシュマロフィニッシュパウダー使ってたけど

今はラベンダーのほうにしてる。白くなるけどそれが好きです。くすみも飛ぶし。

なので持ち歩くのもこのパウダーだけ。どうしても土台の部分を直したくなったら

ビオレのメイク直しシート→エスティローダーのペン型BBコンシーラー→キャンメイクのパウダーで直す!

ビオレ メイクの上からリフレッシュシート シトラスの香り 携帯用 12枚

エスティローダー(ESTEE LAUDER) ダブル ウェア グロウ BB ハイライター #0N(ソフトピンク) 2.2ml [海外直送品][並行輸入品]

なによりリリイベの日は荷物を減らしたいのでこれが一番持ち物少なくてすむ。

 

  • チークは薄めにする

基本チークヘタクソ人間なのでベージュとかコーラルとかのすごく薄い色のクリームタイプをつける。

一番これが失敗しなくて乾燥した感じも出ない。パウダーの前に仕込みます。

アクア・アクア オーガニッククリームチーク 02 ミルキーフィグ

アクア・アクアはオーガニックコスメの中でも買いやすくて気に入ってます。

これのクッションファンデも使い心地はよかったけど色が微妙に合わなかった。

 

ピンクとかローズ系はベースメイクに悩んで結局一番最後にのせることになるので

パウダーチーク使うけどハイライトでぼかします。そうすると浮かないし老けた感じが出ないので。

家で薄めにつけて出先で少し重ねるくらいが程よくまとまる気がする。

 

  • リップは何本か持っていく

オペラのリップティントの限定色だったこれが一番気に入ってるけど

調子悪いと皮向けします。オペラのティントあるある(意味不明

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ 限定色 09 サクラペタル

あとはYSLのやつ。6番見た目より透け感あって薄付きだから使いやすい。

イヴサンローラン ボーテ(Yves Saint Laurent Baute) ヴォリュプテ ティントインバーム N°6 タッチミーレッド[並行輸入品]

ディオールのリップグロウの4番は逆に思った以上に赤くなるので濃いめのメイクの時に使う。

【クリスチャン ディオール リップグロス】アディクト リップ グロウ #004

あとヴィセリシェのこれも好きです。グラデーションにしたり単色塗りっぽくしたり。

ベージュ系と濃いめのピンク系2本を使い分けます。

コーセー ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック シアー #OR261

エクセルのリップオイルのピンクラメめっちゃ気に入ってるけど限定。定番化しろよ(脅迫

エクセル リップケアオイル LO06 チェリーダズル

この中から数本選ぶ感じ。まだ試行錯誤中。

ちなみに推し活でも普段どおりなメイクにします。 韓国風メイクは成功した日と失敗した日の差が激しいので(絶望

次回は服について語りたいです。