いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

SEX MACHINEGUNS -秋田-

今年の冬は死ぬほど大雪でしたね。

運転が命がけのもんだとは知りませんでした。

この日も朝から吹雪。とんでもない猛吹雪です。

私の車では無理だって事になって急遽友人の車での遠征になりました。





で、雫石を抜けて田沢湖に向かっていると1m先も見えない吹雪。

マジで死ぬかと思いました。ってか本当危なかった。

対向車線のトラックが殺人マシンに見えるほど(大げさ)。

視界が真っ白。初めての体験でした。
なんとか峠を抜けていったん冷静になろうと停車。

友人は半分魂が抜けたような顔してました(´Д`)…

もっかいきちんと気合入れなおして出発。

しばらく走って去年も立ち寄ったコンビニへ。

ここまではなんとか天気も普通の雪模様って感じでした。

さらに走るとまた地吹雪が。テンション下がりまくり。

そんなこんなでお腹が空いたので道の駅に。

これからの事を考えると落ち込んでしまうので夢中で食らう。

でも正直特別美味しいわけじゃなかった。やや失敗。

また順調に車を走らせ、何とか去年と同じ景色が見えてくる。

ようやく秋田市内に入ってほっとする。

この時の車内のBGMはたしか聖飢魔IIの「蝋人形の館」と「SAVE YOUR SOUL」(死)。

そのせいで若干お互い壊れ始めるがあえてそこには触れないことにする。





で、無事会場を見つけ、ほっとした様子で近くのファミレスへ。

去年もここへきたのでやや懐かしい感じがした。

もうスイーツ関係は期待できないと分かっているので

普通になんか食べたような…あれ、記憶がないなぁ。

化粧を堂々と直し始める友人を写メったり馬鹿にされたり。

そしてひたすら去年の思い出に浸ってみたりと有意義な時間(謎)。

さてそろそろ時間かなと言う感じになって出発。

これまた去年もお世話になった駐車場へ。

会場へ向かうと寒空のもとみんな凍えそうになっていた。

私たちも正直凍死寸前。さっさと開場してくれと心の中でマジ切れ。

ようやく開いたので小走りで中へ。

ロッカー担当の私は2人分の荷物をしまおうとしたがコートが邪魔で入らない。

しかたなくもう1コ使うことにした。あー、なんか今考えても悔しいなぁ。





始まるまでは結構きつかった。去年より明らかに人が多い。

友人は3列目くらいまで行ってたけど私は5列目くらいで観ることに。

でも狭い会場だから全然よく観えるんだけどねー。

そんなこんなでようやくスタート。押しもなかったので楽だった。

だけど私も友人も新しいアルバムをあんまり聴かずに参戦したので

若干新曲で戸惑ってしまった。あげく客に歌わせようとするから

適当にホニャホニャしてみた。隣の人にばれてないといいなぁ。

なんか今年のほうが去年よりいいなぁみたいにメンバーは言ってたけど

明らかに去年のほうが良かったような気がしていました。

こんな吹雪の日にみんなどうもありがとうみたいな。

それはそうだ。こっちなんか死にそうだったんだぞ!!と言いたいのを我慢。

まぁ、そこそこのライヴだったかな。良くも悪くも無い。

で、アンコールが4回かな?結局かなり歌ってました。

ちょっと空振り感の強いライヴだったのであんまり覚えてないんだけど。





で、ライヴ終了。さっさと帰ろうかーと外に出ると相変わらずの猛吹雪。

どうやら天気の神様を敵にまわした模様。呆然とする我ら。

でもBGMを大好きなSOUL'd OUTにして楽しく出発。

しかし市内だと言うのに猛吹雪。停止線が全く見えない。

30分もしないのに半泣き状態の我ら。

広い道路に出たらこういうのになれたドライバーが煽るもんだから

さらに恐怖感でイッパイイッパイ。テンション急降下。

こうなったら一気に走れるだけ走ってさっさと抜けようと決定。

しかし走れど走れど雪景色。友人の集中力にひたすら脱帽。





そして魔の田沢湖へ。朝ほどの吹雪ではないものの視界は0に等しい。

それでもお互い励ましあいながら(かなり謎)なんとか突破。

ようやく岩手に戻った我ら。わー☆と喜び合う。

そんなこんなで友人宅へ。停めてあった私の車が邪魔になってやしないかと

やや不安だったが普通に放置されていたのでほっとした。

で、ひたすら友人にお礼を言って謝って私も帰宅。

帰った瞬間疲れに襲われ、室温2℃の中で爆睡(奇跡)。

週末の盛岡ライヴに向けて早くも気持ちを切り替えた夜でした。