いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

【雑記】インフルエンサーって

どのくらいの規模の人のことをいうのかなとか
ちょっと考えてみたんだけど明確な数字ってあるんですかね。


実は先日、とあるSNSセミナー?座談会みたいなものに適当に参加してきたんですが
よくよく調べたらインフルエンサー養成みたいな中身だったらしく
とある有名な方のお話をちょろちょろっと聞けたりとか
多少得るものがあったりもしたんですけど。


ただね、今回これに参加したインフルエンサーはどこを目指せばいいかみたいなものがなかったわけです。
例えば、会社から言われて参加する社外セミナーは
今日は○○ができるようになるのを目標にしましょう!みたいなのあるじゃないですか。


セミナーにおける方法論と具体的な目標ってセットだと思っていたんだけど違うのかな。


ましてやそれに参加するくらいの素人ですから
やっぱりやみくもにやって結果がわからなくてやーめたになってしまうのも
残念無念きわまりないなと思ってしまいました。


私は以前からちょこちょこ書いている表向きのブログとか
SNSとかのフォロワーぶっちゃけ増やしたくて
(読者や登録者が増えて少ないですが利益が発生し始めているので)
どちらというと方法論目当てで参加したところはあったんですが
具体的な目標数値に対してこういう行動が有効とか
紐付できなくないとも思うんです。


最近いろんなSNSセミナーの記事とか読むようになって
もう少し具体的なアクション⇔数値に特化した内容のものが
あったらいいのになーと思ってしまいます。


まあ、それがわかったら誰も苦労しないわなガハハ!


最後になりましたが、読みやすくてそこそこよかった本を紹介します。

話題のゆうこす。
なんだかんだあるけど、結局見てて面白い(いい意味でも悪い意味でも