いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

【日常】帰省の必須アイテム

帰省の時に持ってくもので特に重要なものと今までの持ち物と若干変えた部分について書いてみよう。

 

コンタクトの保存液

今までは家で使ってるでかいやつを持ってきてたけど場所も取るしドラッグストアでトラベルサイズを買うことにした。

500円もありゃ買えるしね。

 

雑誌読み放題アプリ

家にいるとき暇なことが多くて雑誌をたくさん持って帰るんだけどアプリに読みたいやつを入れればいいことに気づいた。

とりあえず今回はアプリを楽天マガジンにしてダウンロードしてみたのは

CanCam

ViVi

Ray

JJ

an・an

with

MORE

MAQUIA

美的

VOCE

CLASSY.

Oggi

こんな感じです。女性ファッション雑誌全般。普段買わないのもあるしどれもこれも流し読みするのにちょうどいい。

雑誌はすみからすみまでじっくり読みたい派にとって昔dマガジン登録したときにあまりの収録率の低さにそっこう解約したけど

読み放題アプリってのはあくまでもさらっといろんなのを読みたい人向けなんだろうなっていうのもわかった。

 

とか言いつつ美人百花とアンドガールは持っていった(本末転倒

 

スキンケアとかヘアケア

とにかくサンプルを持ってく。現品サイズは一つも持っていかない。

スキンケア用のポーチは決めているのでそれに日数分入るものだけ厳選して入れます。

今回はdプログラムのエイジングラインの化粧水・乳液を5セットとカネボウの化粧水・乳液を2セットと

HANAオーガニックの化粧水・美容液のサンプルボトルにオバジのビタミンC美容液のサンプルを入れていきました。

で、今まではシートマスクを持っていってたけど結局使わないことが多いので外しました。

クレンジングは美容系雑誌の付録によくあるカバーマークのクレンジングミルクのサンプルで

洗顔料は前の帰省の時に買っていたダヴのミニサイズ。これ案外よかった。

 

シャンプーとトリートメントもサンプルを持っていきます。実家のシャンプーたまに合わなかったりするので。

あとは洗い流さないトリートメントを日数分。髪の毛がひろがりやすいのでオイルタイプが多い。

 

今回はボトムを3枚(パンツ2枚・スカート1枚)とトップスを5枚(カーディガン1枚・半袖2枚・薄手の長袖2枚)で

あとは実家に置いてる服を何枚か着て洗濯してなんとかなりました。10連休全部違う服ってつらいからね!

今まで着もしない服にスペースをとられていることも多かったので最近本当によく着ている服だけにした。

冬場は厚手のものばっかりになるしやっぱりGWとかお盆の帰省は楽でいい。

 

 

肝になる持ち物はこんな感じ。

水のせいなのか髪と肌がゆらいでしまうのでスキンケア系は濃い目のものか敏感肌用を持っていくことが多い。

本当は持ち物めっちゃ減らしたいけど毎回なかなか減らない。

あとまだ壊れてないけどキャリーケースそろそろ買い替えたい。いちいちぐるっと開けなくても上から物の出し入れできるタイプのやつがほしい!