いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

【完全にネタバレ】映画 少年たちをみてきたよ

何を思ったかムビチケが2枚あるのをいいことに2日連続で新宿ピカデリーに行ってきた。頭がおかしいと思う。

そんなわけで映画をみにいったというひとつの大きなくくりで経験したことや思ったことを記録していきます。

 
前売りのムビチケについて

映画館で映画をみるなんて久しくなかったのでこんなものがあったのですね(浦島太郎

私は事前にピカデリーのスケジュールから座席指定してムビチケ使って予約した。

なお一回目にみにいったとき引き換え方法がわからずに発券機の前をうろうろした模様。

SMTに会員登録してから予約→予約完了メールに発券機でスキャンするためのQRコードがついてくる感じ。

 

劇場内部について

正直なんとなくだけど昔行ったバルト9のほうが音は好きかもしれないです。

ピカデリーは音がきれいでお上品。バルト9は荒削りでガシャーンドカーンみたいなのがあった。

みる映画によるのかな。そうかも。ごめん適当なこと言った。

秋に丸ピカとなぜか今月MOVIXさいたまがドルビーシネマになるらしい。違いを体感したいけど新ピカはいつなんだ?

 

椅子はピカデリーのほうが楽だった。ただしエスカレーターだと行ったり来たりなのでシアター9まで上がるのなかなか大変。

エレベーターに気づかなかったのが痛い。さすがに二回目は当然エレベーター使ったけど。

 

その他

予告編みて知ったんですけどコナンの主題歌登坂だったんですね。好きな感じだったので買います(チョロい

フードは事前情報で期待できないことを知っていたのですが買いました。割高!

一回目はポテト。しっとり感がない!

二回目は塩ポップコーン。普通!

あ、ちなみに売店Suicaとクレカ使える感じでした。

 

いよいよ本編(盛大にネタバレしてます

で、ようやく感想文です。気になるところを時系列無視でとりあえず書いていこうと思う。

※不快になってしまうかたもいらっしゃるかもしれませんがあくまでもここからは個人の感想です!ご了承ください。

 

  • 冒頭のワンカメ

いろんなインタビューで1テイクで決めましたって言ってたから期待してたんだけど

正直どこからどこまでワンカメだったのかよくわからなかった。すごさが曖昧になっちゃった。ごめん、これはたぶん私に理解するセンスがないからだ。

 

  • 演技

ジャニーズとそうじゃない人たちのお芝居の差がよくもわるくも目立つ印象。それしかなかった。

 

  • 劇中歌

なんか数回、カラオケのバックに流れてそうな映像っていうかカメラ割りになってた。

ジェシーと照くんの歌のとき特にカラオケ映像だった。下に歌詞出てきそうだった。

しかもDAMっていうよりふた昔前のジョイサウンドっぽかった。それが笑いを誘ってしまって大変だった。ごめん。

 

  • 役どころ

①すの

照くんの頭の悪そうなヤンキーっぷりだけはよかった。ヤンキーならではのロケット花火を人に向けてげらげら笑ってるシーンが特によかった。

でもさジェシーに対して心をゆるすの早すぎね?私なら一生ゆるさないね!

ふっかの子持ち設定はどんぴしゃだった。奥さんとの出会いのシーンとか子どもと笑ってるシーンとかめっちゃよかった。

館さまの俊足っぷりもうちょい活かせなかったんでしょうか。

しょっぴーの捕まった理由が知りたかった。無罪を信じてる弟いる設定だけだとなおさら気になる。

あべべのホストっぷりってどこにあったんですか?やたら女からの手紙的なとこだけ強調されてたけど伝わりにくかった。

さっくんもうちょいセリフ増やして!

 

②すと

ジェシーが歌い出すタイミングがどれもこれも唐突すぎて何度か笑いをこらえるのに必死だった。本当ごめん。

きょもが死んだときの歌で本当に笑いそうになって涙が出た。不謹慎だけど本当ごめん。マジごめん。

きょもはなんとなく舞台俳優的な演技だった。冒頭のダンスシーンのきょものダンスの感じが好きだった。

森本くんの演技が一番自然だった気がする。さすがベテラン。

樹くんは役どころがまんま樹くんだった。違和感ゼロ。

こーちの役の狂気じみた雰囲気はこーちが演じるからこそのギャップが魅力でした。

北斗くんめっちゃキーマンなのに事前情報だと大して名前出てきてなかったよね?めっちゃ惜しくね?

 

③関西のみなさん

じーこもほぼじーこのまんまだった。

室くんの役がいろんな意味で面白かった。なぜ病弱な役を…。

正門くん・小島くん・西畑くんはもうちょいキャラのたつ役にしてほしかった。

室くんのシーンの時の歌のPVっぷりが謎だった。なんであんなにキラキラさせたんだろう。面白かったけど。

 

④その他のみなさん

宮近くん→ごめん、ジュンを本当にだましてそうにしか見えなかった。

流星くん→いい人そう。

斗亜くん→頭良さそう。

嶺亜くん→回想シーンの謎のカメラ目線だけ気になった。

川﨑くん→横山くんの子どもの設定にしては外見に横山くん要素があんまりなくない?

 

戸塚くん→役がしっくりきてた。

横山くん→脚折られるところ痛そうだった。でもなんか主要な部分以外あんまり脚引きずってなくなかった?

 

森口瑶子さん→ジェシーのお母さんっていうのは若干違和感あったな、若いし雰囲気的にもアメリカ人と結婚しそうにない(論点のずれ

山下リオちゃん→どうでもいいけどお姉ちゃんと似てないよね(またも論点のずれ

伊武さん→最も自然かつ最も演技らしくそういう部分さすが大御所だった。

 

本当にフラットな印象っていうだけで書き連ねてしまったけどこれといって特定のなにかをディスるような部分はなかったです。

思い出したら追記するかも。あと15日に実演追加になったらしいのでそれは当てたい!