いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

SEX MACHINEGUNS -仙台-

前日とんでもない勢いでキャリーに物を詰め込む。

ちょっとバンギャ気分を味わう。



当日朝、久々にバスに乗るべく準備する。

一瞬バスが期間限定の路線だったことに気づきうろたえる。

でも期間内だったので普通にバスはやってくる。勝利★

この時点で早くもキャリーに面倒くささを感じまくる。

駅についてようやく友人と会う。いつも通り。

お腹が空いてるのでとりあえずモスへ。

時間が無いことに気づき、ポテト片手にマリオスに行く。

高速バスに乗ると、こっちが一方的に知ってる人を発見。

友人とともに小声になる。小心者。

もうぐだぐだで寝る。でも途中で腰が痛くなり眠りが浅くなる。

辺りが仙台らしくなる頃には覚醒。

フォーラスの看板がSLYバージョンになってていいなぁと思う。

バス降りる。疲れてる。しんどい。キャリー邪魔。

こまごました買い物がしたくなり、アーケードへ。

100均マニアのうちらは早速ダイソーへ(笑)。

でも全然空振り、しょんぼりする。

それから近くのドラッグストアへ。ツルハっぽい感じ。

友人はファンデーションを、ワタシは巻き髪用スプレーを購入。

そろそろと思い、コンビニでご飯を買ってホテルを探す。

地図では簡単そうな道だったのに見当たらない。

歩いても歩いても住所が見つからない。焦る。

とにかく場所を聞こうとホテルに電話する。

でもそれでもはっきりしない。完全迷子状態。

友人の提案でタクる。なんと運転手さんも分からない。

無線で道を聞いたら一発。なんとも小さいホテル発見。

ここを予約したのは私、友人に頭が上がらない。

それにしても古い。安いの納得。さすが。

でもフロントのおばさんはとってもいい人。

うちらが電話した時のうろたえようといったらなかったので。

かなり心配してくれた。お店の人というよりお母さん的な感じ。

部屋を2つ見せてもらって、上のほうに決定。

さっそくくつろぐ。古いのに落ち着く。友人とともに気に入る。

テレビを見ながらまったりしつつ腹ごしらえ。

だんだんと戦闘モードになろうかという時間になる。

そりゃもう気合の入れようといったら痛い痛い。

記録用に残しときゃよかったなぁ。
さてと行きますか。と思ったら鍵が無い。貰いそびれていた(死)。

取りに行って鍵をかけようとするんだけどうまくかからない。

まさかと思い、中からかけて外から閉めたらかかった。

どんだけ古いんだ!!このホテルは!!!微笑まし過ぎる。

ようやく出る。場所が分からなくなって迷うといけないので、

道を覚えようと気合を入れるが少し出ると何度も通った道だった。

…orz ←まさにこの気分。何を迷っていたのか未だに謎。

色々と話しつつ会場へ。一気に周りはバンギャ。囲まれた!!

地下のギャル街が見たかったので降りるとそこは別世界。

盛岡人としての自信をすっかり無くし上へ戻る。超無駄足。

そろそろかなーとようやくライブハウスへ。微妙に暗い。

整番は良かったので中に入ったら2列目だった。上手Pさん側。

これが後々命取りになるのだが気づく余地なし。

ハウス独特のぎゅうぎゅう感を始まる前から背中に感じつつ待つ。

で、電気消えて「キター!!」的雰囲気。もう一気に持ってかれる体。

でもこれよりひどい押しを経験していたのでなんとか耐える。

1曲目おなじみのあの曲でした。

…が、この日の仙台には魔物がいたんだろうなぁ。

いきなりS以外の音が消える。Aさんのヴォーカルももちろん。

しかたないのでみんな歌いまくる。

当の本人たちはニコニコしつつも唖然。

ちっとも音は戻らず、ギターソロまで歌う。けっこう爆笑。

ようやくストップがかかってメンバーが掃ける。

舞台監督さんが登場し、スタッフが真ん中へ。

それを見た友人が一言、「相撲の物言いみたい」。

まさにその通り!!!!!

15分押しくらいでまたもっかい仕切りなおし。

そっからはいつもな感じで。

だが押しに耐えられなくなり、友人後ろへ。

ワタシもいけると思っていたが酸欠になり(死)、後ろへ逃げる。

もう前には戻れないので後ろでおとなしくすることに。

初めて彼らをアマチュア感覚で見たような気分になる。

本編がこれまた普通に終わりアンコかかるかと思ったが、

なんとなくぱっとしない。まぁ、やっぱりかかるんだけどね。

で、そんなのを2回やって、

3回目いくかと思ったらなかなか出ない。

帰る人も多数。「おやおや阿藤さん、途中下車ですか」状態。



ようやく客電もついて終わるかと思って見ていると全員登場。

しかしAさんお得意の説教が始まる。友人とともにニヤニヤする。

結局アンコ3回目は無し。ほうほう、珍しいこともあるもんだー!!

比べるわけじゃないけど地元ではこうはならないからね。

いやいやデカイものをもらいました、ありがとう仙台。

中はきついので荷物を取りに前に戻って退場。

出たとこのドリンクコーナーで感動。スゴイ量がすでにずらっと。

さすが仙台!!!!マジで感動。短時間で4種類ははっきり言って神。

お金も無いので(死)、グッズには目もくれず帰路へ。

いろいろ楽しい会話をしつつ、やっぱりAさんへの愚痴大会決定。

ホテル近くのコンビニをはしごしてお酒と食べ物を買いまくる。

部屋に戻ってぐったりしつつ飯をくいつつ飲みつつ愚痴る(笑)。

でも結局はPさんがカッコイイって話に終始するあたりがバンギャ

ナンダカンダで風呂入って疲れたから寝る(にんげんだもの)。



翌朝なぜかワタシの携帯のメール着信音で目が覚める。

せっかく用意したアラーム音が無駄になる。ナムー。

まったりと身支度し、ホテルを出る。

フロントのお母さんありがとう!!!

急いだら朝飯買ってもバスに間に合った!

うちらにしちゃよく出来た。

もうそっからまたしてもノンレム睡眠ですよ、休憩PAまで余裕で。

そこから盛岡までは静かだったなぁ(ポカーン)。

ようやく駅の寂れた雰囲気にとんでもなく

懐かしさがこみ上げてくる。

降りた瞬間、「ただいま盛岡ー!!!!!」を

心の中の岩手山の頂上で絶叫。

マリオスにはお昼休みのOLさんやらでにぎやか。うちらと大違い。

話し合いの結果、友人の車でドンキーに行くことに。

めちゃめちゃ混んでもいなくてなかなか快適。お昼なのにねー。

やっぱりPさんカッコイイって話をする。すっかりPファンの友人。

秋田も気合を入れよう的な話もしつつ、

家までゴスペラーズを聴く(爆)。

家に着いたら着いたで、その晩の飲み会のことも考える。

本気で死ぬる。