いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

【雑記】仕事の愚痴だよ!私は怒っているよ!

私はいまのとこ

この雇用形態で働いたことがあるのですが一番自分の気質にあっているのは派遣だと思っています。

昔、某派遣会社の正社員としてコーディネーターっていう仕事してた時に

「一回派遣業界で働くと、辞めてもなにかしらの形でまた派遣がらみで仕事することになると思う」

って先輩が言っててマジその通りだなって実感してます。

派遣の呪いなんですかね(適当

 

 

派遣社員

メリット

  • 社風に染まらずにすむ
  • 場合によっては大企業で働ける
  • 月給的に社員より高いこともある

デメリット

  • 突然失職する可能性がある
  • いい会社で働けるかは派遣会社との相性次第
  • 派遣先でなめられることもある

 

契約社員

メリット

  • 正社員と比較してゆるい仕事が多い
  • 異動の対象から外れる

デメリット

  • 突然失職する可能性がある(これ私です
  • ボーナスの有無は会社次第
  • 社員と同じ仕事しても評価されにくい

 

正社員

メリット

  • 突然失職する可能性は低い
  • ボーナスもらえることが多い
  • 福利厚生が手厚い

デメリット

  • 評価制度に振り回される
  • 異動がある
  • ある程度会社に迎合する必要がある(私はこれが絶対嫌

 

こんな感じですかね。ちなみに私は現在紹介予定派遣で働いてます。

一定期間派遣で働いた後、派遣社員と派遣先で合意にいたれば派遣先に直接雇用になる働き方です。

 

今一番不満なことがあって。

それは派遣元の担当営業のことなんですけどね。

まあ、適当。

 

まずフォローに来ない。

前に派遣で働いてたときには月1くらいの頻度で

必ず担当営業が様子を聞きにきてくれたり時給の交渉をしてくれたり

働きやすい環境を整えてくれる人が多かったのに対し今の営業まず来ない。

あげく来たら来たで事務所の人通りの多いところで

「なにか困ったことはないですか?」

…。

こんな社員の行き交うような場所で言えと?

さすがに言えなかった。

 

だから日をあらためて近くのお店に呼びつけて

最初に提示された内容と全然実態違うじゃねえかと言ったら

「えっ!そうなんですか!知りませんでした!確認不足でした!」

の一点張り。なんやねんお前。

結局今回更新はしたけどそのあとはないですからって言ったら不満そうな顔してた。

 

なぜお前が不満そうな顔をするんだ

こっちがびっくりだよ。何様だよ。 

しかも派遣先にきっちり確認しますからとか言って未だにその回答がないよ。

 

とりあえず派遣先のありえないところをばばーっとしゃべって終わったけど

あの営業じゃなにひとつ改善されないだろうと思うし早く次の仕事探そうかなと思っています。