いろんな意味で自由だけど

本当は遊んで暮らしたい

【日常】職場に着ていく服と変なプライド

最近とんでもなくテンション下がることというか腹の立つことがあって

それについてちょっと話していこうと思う。

 

私の勤務先にいる外注の社員のかたがめっちゃ可愛いんですよ、ファッションが。

系統でいうと美人百花とかアンドガールの宮田聡子ちゃんとかそんな感じ。私もそういうの着たかった的な。

 

この間たまたまエレベーターで他の部の人と乗り合わせたらその外注さんの話を突然しだして

「あの人めっちゃ服派手だよね、男に媚びてる感じがする」

「外注先に着ていく服じゃないよねww」

 

えっ???

は???

 

いやいやいやいや…冗談よしてよと。

服装自由なのをいいことにそっちはカジュアルをはきちがえた汚いかっこしてるだろと。

 

なんかびっくりした。

私は会社には基本的におばさんじみた服しか着ていかないけど

何をもってしてそんなことを言うのか全く理解できなかったよ。

むしろあんたらのかっこで外注先行ったら苦情くるレベルでだらしないんだけど!っていうね。

 

私が普段おばさんじみた服を着てるのは、前にも書いたことあるけど

会社に着ていく服と休みとか遊びにいくときの服を完全に分けたいからなんですが

最近そのことによるメリットとデメリットを感じたので考えてみた。

 

メリット
  • 休みの日にこそ本来の自分になれるので服選びでテンションが上がる
  • 着倒さないので気に入ってる服が長持ちする
  • 地味な服を着ると会社で目立たなくてすむ
  • 会社用の服だけで着回せばいいので平日の服選びは楽

 

デメリット
  • 鏡に写る自分の姿でテンションが下がることがある
  • 会社用の服がすぐだめになる
  • 楽な服ばかりになるので体型がだらしなくなる(臨終
  • 地味な服着てるから「こいつはなめてかかって大丈夫」だと思われているふしがある

 

なんていうかさぁ!!!!

なんか納得いかねえんだよなぁ!!!!(激怒

 

みたいなね。

そろそろTHEキラキラOLみたいな服着て会社行ってやろうかと思うくらいですけどね!

でもそれはしないよ!雑誌みたら会社のこと思い出しちゃいそうだからね!

 

服でなめてかかって大丈夫だと思われてるんじゃないかと感じたのは

会社で取引先の取り扱い商品について調べてっていう頼まれごとで

「このブランド、○○さんは知らないかもしれないんですけど(半笑い」

って言われて

「あ、大丈夫です!(は?知っとるわボケカスごみワイを誰やと思っとんねん」

っていう会話があってね。マジでww

 

ちなみに韓国語の書類みて大体内容わかる(歴代のけーぽ推したちよありがとう)けどわからないふりして

「あ、これってそうなんですね!知らなかったです!」

って言ったら

「そうですよね~わかるわけないですよね~(含み笑い&半笑い」

って返されて、わーお!!あからさま~!!と思ったこともあったな。

当然半笑いしてたほうは内容全くわかってなかったけど。

資格持ち正社員と非正規雇用の私との見えないバトル(決めつけ

 

まぁ、会社に着ていく服でその人がどんな能力あるかどうかとか判断しちゃいけないね、よくも悪くもね。